トップページ
創立60周年記念事業
寄付金についてのご質問

寄付金についてのご質問

寄付申込書が3 枚ありますが、どれを提出するのでしょうか

個人の方は、個人用 と記載のある申込書をご提出ください。 法人、企業の方は、法人用 と記載のある申込書をご提出ください。また、法人、 企業の方で受配者指定寄付金を利用する場合は、「法人用様式1- 1」の申込書も ご提出ください。

広報誌、ホームページに芳名を記載とありますが寄付の金額、口数も載りますか

ご芳名のみで金額、口数は載りません。

一口未満の寄付は可能ですか

1口未満でもありがたくお受けいたします。 1,000円でも2,000円でも可能ですのでよろしくお願いします。

ご芳名は公開されるのですか

ご寄付いただいた方は、ホームページ等に掲載させていただきます。
また、ご希望により匿名も可能ですので、申込書にその旨をご記入ください。

寄付した記録は残りますか

ご芳名帳に記録いたします。さらにホームページ等に掲載させていただきます。

領収書の名義を変更してほしい

領収書は、お金を支出いただいた方にしか発行できません。
ただし、確定申告や還付申告において、戸籍上の氏名で領収書が必要な場合は、その旨がわかる書面を添付し、依頼状を当校事務局までご郵送いただければ、対応させていただきます。
送り先:駒場東邦中学高等学校事務室
      〒154-0001 東京都世田谷区池尻4-5-1

ご芳名録への記載は、個人名ではなく、団体名にしてほしい

寄付申込書の氏名の欄に団体名をご記入してください。領収書のご芳名はここに記載されたお名前になります。住所欄に代表者の住所、氏名をお願いします。

病院や企業名、団体名で寄付をしますが、公表の寄付者氏名は個人名で記録してほしい

領収書はご希望に添えません。ホームページ等の記載は個人名での対応をいたします。

以前もらった領収書を紛失しましたので再発行をしてほしい

領収書は原則再発行しておりませんが、便箋等に「紛失し、再発行してほしい」旨の内容をご記入し、寄付者の名義で自書、押印していただき、郵便等でいただければ再発行させいていだきます。
ただし「再発行」と印字されたものになります。

領収書はいつ発行されますか

ご寄付いただいた寄付金の領収書は、事務処理の都合上、月締めで翌月の中旬頃発送させていただきますので、ご了解の程お願い申し上げます。

入金したのに領収書が届かない

FAXE-mailで、いつご寄付をしたか。ご寄付者名とご連絡先をご記入して、お送りください。お調べして後程ご連絡いたします。
FAX番号 03-3466-8225  E-mailkomababokin@jim.toho-u.ac.jp

「受配者指定寄付金」と「特定公益増進法人に対する寄付金」の違いは何ですか

3月決算の企業で、3月末に振り込んだ受配者指定寄付金は可能ですか

事業団発行の「寄付金受領書」が学校法人東邦大学を経由してお手元に届くまで、
ご入金から約2か月程度を要しますので、あらかじめご了承ください。
損金の算入日は、事業団が寄付金を受理した日となりますのでご注意ください。

コンプライアンスの関係上、当社のホームページに貴校の学校名を記載しますが

ホームページへの記載はしていただいてかまいません。よろしくお願いたします。

税金の優遇措置はありますか

1,000円の寄付の場合、税制上優遇措置を受けることができません。
寄付をしたその年の1月1日~12月31日までの寄付金の合計が2,000円以上であれば税制上の優遇措置を受けることができます。控除には所得控除と税額控除がありますのでご参照ください。

所得控除と税額控除は何が違うのか、どちらが得なのでしょうか

所得控除も税額控除も税金に対する控除のひとつです。所得税は、累進税所得金額に累進税率をかけて算出しますが、所得税算出前の所得額から控除するのが所得控除。他方、算出後の税額から控除するのが税額控除です。
所得控除制度と税額控除制度のうち、寄付者(納税者)の選択により、どちらか一方の有利な制度を選択することができます。
*所得控除
 各寄付者の所得に応じた税率を金額に乗じて、控除額を決定する
 所得金額-(諸控除+(寄付金-2,000円))×税率(所得に応じて税率を乗じて控除)=寄付控除額+(所得税額)
(例)年収300万円寄付者が1万円を寄付した場合
10,000円-2,000円=8,000円×税率5%(平均的な世帯の諸控除額を想定)=8,000円×5%=400円
と400円の控除となる。
*所得控除を行った後に税率を掛けるため、所得税率の高い高所得者の方が
減税効果が大きいです。
*税額控除
各寄付者の所得税率に関係なく所得税額から直接寄付金額の一定額を控除できる。
所得金額(年収)-諸控除×税率=所得税額+(寄付金-2,000円)×40%
従っていまして所得税額+3,200円となります。
(例)年収300万円寄付者が1万円を寄付した場合
(10,000円-2,000円)×40%=3,200円
税率に関わりなく3,200円を控除

具体的な税額控除の算出式
個人が支出した寄付金について、確定申告時に税額控除制度の適用を選択した場合
以下の算式により算出された額が、所得税から控除されます。
寄付金額を基礎に算出した控除額を、税率に関係なく、税額から直接控除するため、小口の寄付にも減税効果が大きいです。
{(税額控除対象寄付金(*注1))-2,000円}×40%=控除対象額(*注2)
この控除対象額(注2)が、所得税額から控除されます。
*注1 税額控除対象寄付金:税額控除対象法人への寄付金額
注:寄付金支出額が、総所得金額等の40%に相当する金額を超える場合には、40%に相当する額が税額控除対象寄付金となります。
*注2 控除対象額は、所得税額の25%を限度とします。
詳細は、確定申告の際に税務署窓口でご相談をしてください。

寄付金控除を受けるためにはどのような手続きが必要ですか

寄付をした年度に係る確定申告をする必要があります。
本校が発行した寄付金の領収書を添付して確定申告をしてください。
税額控除を選択する場合はさらに税額控除に係る証明書(写)、特定公益法人であることの証明書(写)を確定申告書に添付してください。

団体名の「卒業生の回生」や「クラスの有志」等での寄付はどのようにすればよいですか

金融機関からの振込でお願いいたします。専用の振込用紙をご利用いただくか、ATM、ネットバンキングでも手続きができます。
振込依頼人は団体名で記入してください。
寄付申込書は必ずご返送くださるようお願いいたします。
領収書は団体名になります。

団体名等で寄付する場合の寄付申込書の書き方について教えてください

ご芳名の欄に団体名を記入してください。
ご住所欄には住所と代表者名をご記入ください。
ご芳名の公表は団体名になります。

卒業生でありませんが寄付はできますか

喜んで寄付金をお受けいたしますので、よろしくお願い致します。

振込用紙を持っていませんが、どうすればよろしいですか

FAXかE-mailまたは電話でご請求ください。
 その際、氏名、郵便番号、住所、電話番号をご記入ください。
 送り先:駒場東邦中学高等学校事務室
     〒154-0001 東京都世田谷区池尻4-5-1
 FAX番号 03-3466-8225 電話番号 03-3466-8221
 E-mail:komababokin@jim.toho-u.ac.jp

ネットバンキングやATMからの振込はできますか

振込できますが、振込手数料をご負担いただく場合もございます。ご了承ください。
寄付申込書は必ずご返送くださるようお願いいたします。

郵便局や農協等からの振込はできますか

専用の振込用紙ですべての金融機関から振込できます。
振込手数料がご負担になる場合がございます。ご了承ください。
寄付申込書は必ずご返送くださるようお願いいたします。

現金での寄付はできますか

原則現金での受け付けはできませんので、金融機関からの振込でお願いいたします。

募金のパンフレットを送ってほしい

FAXかE-mailまたは電話でご請求ください。
 その際、氏名、郵便番号、住所、電話番号をご記入ください
 送り先:駒場東邦中学高等学校事務室
     〒154-0001 東京都世田谷区池尻4-5-1
 FAX番号 03-3466-8225 電話番号 03-3466-8221
 E-mail:komababokin@jim.toho-u.ac.jp

申込書がありませんが、どうすればよろしいですか

申込書は、本校ホームページからもダウンロードできます。
本校HP: https://www.komabajh.toho-u.ac.jp/

寄付金を返金してほしい

返金は一切できませんので、ご了承ください。

寄付金の進捗状況は公表されますか

ホームページでお知らせします

寄付に関する問い合わせ先を教えてください

駒場東邦事務室へFAX か 電話 、E-mail でお問い合わせください。
 FAX番号 03-3466-8225 電話番号 03-3466-8221
E-mail:komababokin@jim.toho-u.ac.jp
 寄付に関する事については、本校のホームページでもご覧いただけます。
本校HP: http://www.komabajh.toho-u.ac.jp/


ページトップへ