トップページ
卒業生の方へ

各種証明書申込み手続きについて

 

卒業証明書/調査書/成績証明書の申込みについて


各種証明書が必要になった場合は、事務室窓口にてお申し込みください。
やむを得ない事情で、来校できない場合には電話連絡の上、郵送での申請・受け取りも可能です。
なお、事務室の受付時間は、日曜日・祝日、年末年始などの休校日を除く、月曜日~金曜日の
8:30~16:00、土曜日の8:30~12:30
となっておりますので、来校される際にはご注意ください。

各種証明書発行までの手順


1.来校できる場合

 <卒業証明書>

  1. 事務室窓口にて「卒業証明書発行申込書」に必要事項を記入し、手数料を添えて窓口に提出してください。
  2. 15分~20分程度で発行ができますので、当日窓口でお受け取りいただけます。

 <調査書><成績証明書>

  1. 事務室窓口にて 「調査書申込書」または「成績証明書申込書」に必要事項を記入し、 手数料を添えて窓口に提出してください。
  2. 事務室で発行ナンバーをとった後、控えをお渡ししますので、卒業時の担任の先生に提出してください。先生がいない場合は事務室でお預かりします。
  3. 後日、お電話で証明書が完成していることを確認のうえ、事務室窓口でお受け取りください。

2.来校できない場合

 <卒業証明書><成績証明書>

以下の①~④を事務室までお送りください。
成績証明書については、申請内容(必要な通数、使用目的、期日等)を卒業時の担任(卒業時の担任がすでに退職している場合は進学指導主任)に、あらかじめ電話連絡した上で次の①~④を事務室までお送りください。通常発行日数のほか、郵送の日数がかかりますので、余裕を持ってお申し込みください。

①必要事項を記入した「証明書発行申請書」
  申し込みに必要な「証明書発行申請書」は以下よりダウンロードできます。

 
②証明書発行手数料の「合計金額分の定額小為替」(当面の間切手でも可)
 ・定額小為替には、何も記入せずそのままお送りください。 

③返信用封筒
 ・本人氏名と住所を記入し、切手を貼付                               
 ・証明書1通~3通(50gまで) 24cm×18cm程度  120円  
 ・速達希望の場合は上記代金に速達料金290円 

④保険証、運転免許証、パスポートなどの「本人確認書類のコピー」
 ・証明書送付時に返却いたします。本人確認以外の用途には使用いたしません。
     

証明書の種類と手数料及び発行までの日数

証明書の種類 手数料 発行日数
卒業証明書 1通/200円 即日発行
調査書 1通/300円 1週間程度
成績証明書 1通/300円
【注意事項】
※英文の証明書については、発行まで通常より日数がかかりますので、余裕を
  もってお申し込みください。
※上記以外の証明書の申込みについては、お電話でお問い合わせください。
※平成11年(1999年)3月以前に卒業された方につきましては、お電話でお問い
  合わせください。

郵送先およびお問い合わせ先

駒場東邦中学校・高等学校
   事務室 証明書発行担当
〒154-0001
東京都世田谷区池尻4-5-1
TEL:03-3466-8221(代表)

ページトップへ