2019年1月8日(火)、9時より講堂で始業式がありました。
平野校長先生から以下のお話がありました。
●最近の身の回りの状況について、
集中豪雨、台風、地震などにより、自然環境も社会情勢も変化している。
その中で私たちは何を大事にすればよいのか?
●恒例の干支のお話。
今年は「己亥(つちのと・い)」年。
「己」は十干(甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸)の6番目、
「亥」は十二支(子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥)の12番目。
干支は十干と十二支の組み合わせで60通りある。では「己亥」は全体の何番目?
(答えはこのページの最後で)
イノシシ年にかけて今年はイノベーションの年という話もある。
「猪突猛進」という言葉もあるが、変化の激しい現在、
闇雲に猪突猛進していいのだろうか?
時代が大きく変わろうとしており、自然環境も変わろうとしている。
状況を正しく判断し、何をどうしたらよいかじっくりと考えて、
目標を決めて猪突猛進するならばよいのではないか。
それぞれが目標を立て、一歩でも二歩でも前に進む。
うまくいかないときは、話ができる仲間を多くつくることも大事。
場合によっては、様々な経験をしている大人に話をしてみること。
その中に何かヒントがあるかもしれない。
●三学期は、一年間の最後の学期、総まとめの学期。
中学入試をくぐり抜けて後輩が入ってくる。
後輩達に色々な学校生活の場面でリーダーシップを発揮し、
後輩達が憧れる先輩になって欲しい。
1、2学期にやり残したことは、この年度のうちにやって欲しい。
●6年生、来週の土日はセンター試験。
今はセンター試験対策に集中していると思うが、
センターが終わったら気持ちを切り替えて、平常心で二次試験に取り組んで欲しい。
駒場東邦で習ってきたことを全部出し切って欲しい。
●2019年、実りが得られる一年にしましょう!