1学期終業式


  7月20日(土)に終業式があり、1学期が終了しました。

  終業式で平野校長先生からは以下のお話がありました。

  ◆JAXAの「はやぶさ2」に関するお話。
    成功の秘訣は、「自己批判力」「完璧な技術力」。
    ありとあらゆる失敗を想定して対策を考えること。
    失敗を恐れず、難易度の高いことに何度もチャレンジすることが大事。


  ◆「誠あれば熱あり、熱あれば光あり。」
    初代校長、菊地龍道先生のお言葉。
    誠実に取り組めば情熱が生まれ、情熱をもってことにあたれば、その人は輝くことができる。

  ◆6年間で身につける、仲間とともに過ごすことによって成長する、「頭」「身体」「心」。

  ◆1学期の達成度は?
    失敗したら次にどうするかが大事。
    登下校のマナー、遅刻・時間管理、ゲーム・スマホなどの問題もあった。
    一人一人が受け止めて欲しい。君たちの中でも注意し合うことを期待している。


  家庭学習をしっかりするように。
  夏休み、高校3年は勝負どころ。暑さに負けず、仲間とともに励まし合いながら乗り切ってください。
  高2以下は、文化祭に向けての準備・部活動、熱中症に注意して有効な時間を過ごしてください。


  <報告会>
  ・高2:福元君
    東京都高等学校囲碁大会 3位
    全国高等学校総合文化祭に東京都チームとして出場
    全国高等学校囲碁選手権東京大会個人戦 TOP2
    全国高等学校囲碁選手権大会個人戦に出場

  ・中3:藤野君 中2:野口君 中1:長倉君 
    文部科学大臣杯小中学校囲碁団体戦東京大会 優勝
    文部科学大臣杯小中学校囲碁団体戦全国大会出場

  ・軟式野球部
    春季東京都高等学校軟式野球大会 優勝(2年連続3度目)
    春季関東地区高等学校軟式野球大会 3位

ページトップへ