ラグビー部

部員数および活動日

19名(中学12名、高校7名) /(月)・(木)・(土)

活動場所および活動内容

場所:グラウンド、トレーニングルーム/

部員が少ないため、他校とチームを組む、合同チームという形で年に3回ある大会に出場しています。日々の練習は、人数が少ないため、組織的なプレーを練習することはできないものの、基礎的な技術、そして個人のスキル、体力の向上を目指して練習しています。駒場東邦のグラウンドは土のグラウンドなので、雨の日はグラウンドで練習することはできませんが、トレーニングルームでウエイトトレーニングなどを行っています。また、土曜日や日曜日、長期休暇中は合同チームを組んでいる他校と合同練習をするために、校外で練習することもあります。最後になりましたが、駒場東邦のラグビー部は部員が少ない代わりに部員同士の学年を超えたつながりが強いです。

活動実績

(平成30年度)
東京都中学校男子選抜 選出
第16回東日本U15中学生ラグビーフットボール選抜大会 出場

(平成27年度)
第11回全国高等学校合同チームラグビーフットボール大会 東京都チームの一員として参加 
準優勝→第8回U18合同チーム東西対抗戦 (花園ラグビー場) 出場(個人)

(平成26年度)
U16関東ブロックトレセンに選出
AFL INTERNATIONAL CUP 2014(オーストラリアン・フットボール豪州メルボルンにて開催)
日本代表サムライズ(28名)の一員として参加 

年間予定

12~1月:新人大会、 4~5月:春季大会、 8月:合宿、 9~10月秋季大会

部活動の様子


ページトップへ